こんにちは、黒帯兄さんこと八木橋ショーガックです!
今日は「ミドルボイスって中途半端なの?」っていう、よくある誤解について話してみたいと思います。
そして、そこから広がる「咽頭ミックス」や「ベルティング」などの発声のこと、さらに僕の声帯の特徴まで、みなさんにもわかりやすく、しっかり伝えていきますね。
もくじ
ミドルボイスは「中途半端」じゃない!
よく「ミドルボイスは地声と裏声の間だから中途半端な声なんでしょ?」って言われます。でもね、それはちょっと違うんです。
確かにミドルボイスは、地声(チェストボイス)と裏声(ヘッドボイス)の間の音域にあるんだけど、ただの“混ぜただけの声”じゃありません。
むしろ、地声の強さと裏声の軽やかさをうまくブレンドした、超高度なテクニックなんです。
たとえば、プロの歌手の中にはこのミドルボイスを使って、サビの高い部分もスムーズに歌いきってる人がたくさんいますよね。
そういう人たちは、ミドルボイスを“橋”のように使って、裏声に切り替えることなく高音までなめらかに出せるんです。
咽頭ミックスとの違いって?
じゃあ、ミドルボイスと「咽頭ミックス」って何が違うの?って思いますよね。
「咽頭ミックス」は、名前の通り咽頭(のどの奥の方)で響かせる発声。
この技術は、声に“金属っぽい”鋭い響きを出したいときに使います。特にロックやアニソンなど、力強くてシャープな声が欲しい場面にぴったり。
でも、咽頭ミックスには2つのタイプがあるんです:
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咽頭共鳴 + 地声ミックス → シャープでパワフル!ロック系や熱い歌に合う!
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咽頭共鳴 + 裏声ミックス → 柔らかくて深みのある音色に!バラードやしっとり系の曲に合う!
つまり、どういう成分と混ぜるかで全然響きが変わるんですね。
多彩な声を出す=喉の柔軟性が高い!
ミドルボイス、咽頭ミックス、ベルティング、そして歌手のモノマネ。
これらを自在に切り替えられる人って、喉や声帯、周辺の筋肉がとても柔軟なんです。
まるでスポーツ選手がストレッチしてケガしにくくするみたいに、声も柔軟性が大事なんですね。
そして、この柔軟性があると、曲ごとにその曲に合った声を選んで出すことができる。だから、表現の幅もグッと広がります。
もちろん、こういう発声を使いこなすには、日々のトレーニングと喉のケアが超大事!無理して喉を痛めたら意味がないからね。
僕の声帯タイプ「short-fat型」って?
ここでちょっと僕自身の話もしてみますね。
僕、黒帯兄さんの声帯は「short-fat型」っていうタイプ。簡単にいうと、短くて厚い声帯です。
このタイプの特徴は、
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ミッドレンジ(mid2G〜mid2G#)がめちゃくちゃ安定してる
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中音域に厚みがあって、しっかり響く
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高音も出るけど、ミドルボイスでつなぐとより安定感がある
つまり、ミュージカル、ロック、バラード、J-POPS、アニソン…どんなジャンルも、声のアレンジ次第で歌えるってこと!
たとえば、ミュージカルならセリフっぽさを大事にしながら感情を込めて歌えるし、アニソンならパワフルな咽頭ミックスで盛り上げられる。
この「声帯の個性 × 発声テクニック」が、僕の「歌ってみた」シリーズを支えてくれてるんです。
発声の組み合わせで無限の声が出せる!
ここで、もう一回整理してみよう。
発声方法
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特徴
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向いてる曲
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ミドルボイス
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地声と裏声を自然につなぐ。なめらかで安定感ある。
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ポップス、ミュージカル、アニソン
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咽頭ミックス(地声寄り)
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金属っぽい、パワフル、鋭い
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ロック、特撮ソング
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咽頭ミックス(裏声寄り)
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柔らかくて深い、感情が伝わる
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バラード、しっとり系J-POP
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ベルティング
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強く響く、迫力がある
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サビ、感情を爆発させるところ
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モノマネ
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表現力の応用、声色の再現
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パフォーマンス、企画系動画
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これらを自在に使い分けることで、**1人で何人もの歌手になれる!**ってくらい多彩な表現が可能になるんです。
まとめ:ミドルボイスは“最強の橋”!
というわけで、今日のまとめ!
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ミドルボイスは中途半端じゃなくて、「地声と裏声の最強の橋」
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咽頭ミックスは、鋭くもできるし柔らかくもできる!
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発声法を切り替えられるのは、喉の柔軟性の証!
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僕の声帯はshort-fat型。中音域が得意だから、どんなジャンルもいける!
声の可能性って、本当に無限大なんだよね。
これからも僕は、自分の声の魅力を探求しながら、いろんな楽曲に挑戦していきます!
みんなも、自分の声のタイプや得意な音域を知ると、もっと歌が楽しくなるよ!
次はどんなジャンルに挑戦しようかな?
最後まで読んでくれてありがとう!
あなたはどの発声が好き?コメントで教えてね!
黒帯兄さんこと八木橋ショーガックでした!また次回!
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