こんにちは、黒帯兄さんこと八木橋ショーガックです!
今日は僕の“ボーカル修行ブログ”の中でも、とっておきのテーマ「口腔共鳴」について、小学生にもわかるようにやさしく、でも熱く語っていきます。
もくじ
■「口腔共鳴」ってなに?
口腔共鳴(こうくうきょうめい)っていうのは、簡単に言うと「口の中で音を響かせること」だよ。
歌をうたうときに、声を前に飛ばしたり、ハッキリとした音を出すには、この“口の中の響き”がめちゃくちゃ大事!
たとえば、マイクを通しても「なんかこもってるな〜」って声と、「スパーンッ!」と前に抜けてくる声ってあるよね? それ、実は口腔共鳴の使い方の違いなんだ。
■僕の「イカつい高音」のヒミツはこれ!
僕がよく「黒帯兄さんの高音、なんかイカついっすね!」って言われることがあるんだけど、それは咽頭共鳴(のどの奥の響き)よりも、口腔共鳴をしっかり使ってるからだと思う。
特に「hiA(ハイエー)」とか「hiA#(ハイエーしゃー)」みたいな高音のときは、口の中をパカッと開いて、音を前に飛ばす意識が大事。
それができると…
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音がシャープで鋭くなる
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言葉がはっきり聞こえる
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高音でも安定して出せる
つまり、「イカついけど聞き取りやすい!」って声になるんだ。
■「イカつさ」と「爽やかさ」って両立できるの?
できるんだな、これが!
口腔共鳴の使い方をちょっと変えるだけで、「イカつさ」と「爽やかさ」って両方出せるんだよ。
【イカつく歌いたいとき】
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口をしっかり開けて、前に音を飛ばす
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息をしっかり押し出す
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子音(カ・サ・タなど)をクッキリさせる
→ すると、攻撃的でカッコいい声になる!
【爽やかに歌いたいとき】
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音をやさしく前に乗せる
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息をスーッと混ぜるように
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明るい母音(イ・エ・ア)を意識する
→ 軽やかで透明感のある声になる!
たとえば、ロックではイカつく、ポップスでは爽やかに…って感じで、ジャンルに合わせて調整できるのがプロの技!
■「柔らかさ」と「力強さ」も実は仲良し?
そうそう、これも「一緒にできない」って思われがちだけど、できるんだよ!
【柔らかい声】
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息を多めに含ませる
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口の中の空間を広くする
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母音を丸く、優しく発音する
→ バラードにピッタリの、包み込むような声に。
【力強い声】
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息の圧をグッと強く
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子音をしっかり発音
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音を前方にパーンと飛ばす
→ ロックやアップテンポに向いた、ビームみたいな声に!
この2つも、曲に合わせてバランスを変えるだけでOK!
「柔らかさの中に力強さを」「力強さの中に優しさを」ってイメージだね。
■エレカシ・宮本浩次さんは“ベルティングの達人”!
僕がリスペクトしてるボーカリストの一人が、エレファントカシマシの宮本浩次さん。
彼の高音はまさに“太くてイカつい”んだけど、それはベルティングボイスっていう発声法を使ってるから。
ベルティングっていうのは、「地声のまま高音をガッと出す」テクニック。
声を張ってるように聞こえるけど、喉にはそこまで力が入ってなくて、響きでカバーしてる。
しかも、宮本さんはただイカついだけじゃない。
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喉を前下に引いて、深みを出す
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喉を後ろ上に引いて、軽さや明るさを出す
っていう、めちゃくちゃ繊細なコントロールをしてるんだ。
■なぜ「ROMANCE」で女性ボーカルのカバーができたのか?
2020年に出た宮本さんのカバーアルバム「ROMANCE」では、女性アーティストの曲をいっぱい歌ってる。
でも、男っぽくてイカつい彼の声で、それがなぜ似合うのか?
答えは3つ!
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感情の表現力がすごい → 女性の歌詞の世界観を、自分の感性でしっかり表現してる。
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ミックスボイスの使い方がうまい → 強さも柔らかさもミックスできるから、女性曲にもマッチする。
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音楽への愛とセンス → ロック、ポップス、歌謡曲…いろんな音楽に触れてきたから、表現の幅が広い。
つまり、彼は“ただ叫んでるだけ”じゃなくて、心を込めて歌ってるから人の心に届くんだ。
■まとめ:声は「共鳴」で変わる!
僕がずっと言いたかったのは、「声って才能だけじゃない」ってこと。
共鳴(口腔共鳴)をどう使うかで、声の印象は自由自在に変えられる!
共鳴(口腔共鳴)をどう使うかで、声の印象は自由自在に変えられる!
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イカつさ
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爽やかさ
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柔らかさ
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力強さ
これ全部、口腔共鳴をコントロールすれば自分で出せるようになる!
■次回予告とおまけ!
次回は、「hiAとhiDを攻略!黒帯兄さんが教える“花葬”高音カバーの極意」を紹介します。
お楽しみに!
それじゃあ今日はこのへんで! またボーカル修行ブログで会おうね!
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