もくじ
🎙️ はじめに:リスナーの質問に答えます!
こんにちは、黒帯兄さんこと八木橋ショーガックです!
今日は僕の「ボーカル修行ブログ」として、名曲「DAN DAN 心魅かれてく」などで知られるFIELD OF VIEWの楽曲について語ります。
リスナーの方からこんな質問が届きました:
「黒帯兄さんって、FIELD OF VIEWの原曲キーだとhiA#〜hiBあたりキツいですか?」
ズバリお答えします。 キツいです!…でも、出せます!
🎤 僕の発声スタイルと音域について
僕は普段、**mid2G#〜hiAくらいまでは地声に近い“ショーガック・ミドルボイス”**で安定して歌えます。
少林寺拳法の「気合」と似た身体感覚で、お腹の支え+喉を開くことで、ラクに高い声を出すことが可能です。
少林寺拳法の「気合」と似た身体感覚で、お腹の支え+喉を開くことで、ラクに高い声を出すことが可能です。
ただ、FIELD OF VIEWの楽曲はhiA#〜hiBのゾーンを何度も連続で出さなければならない構成のものが多い!
💡 「出せる」と「歌いこなせる」は違う
「DAN DAN 心魅かれてく」は、ただ高音があるだけではなく、 爽やかさ・軽やかさ・抜け感も求められる曲です。座りながら歌うと、2番がキツくなりますね。
だからこそ、技術でラクに出せる方法が必要になります。立って歌うと、かなりラクになります。
だからこそ、技術でラクに出せる方法が必要になります。立って歌うと、かなりラクになります。
🎯 僕の実践アプローチ
僕はこの曲をよく**原キーで歌います**。
「DAN DAN 心魅かれてく」は、キャッチーで2番が終了したらすぐ終わるのでなんかラクに終われるんですよね。
短いのでパッと終われます。そこまでスタミナ要らない。
それでもhiA前後が何度も出現するので、声の芯・息の支えが不可欠。
そのときは「至高のミドルボイス」に切り替え。
これは、ショーガック・ミドルボイスをベースに、ミックスヘッド寄りにして抜け感を最大化する技術です。
🧪 hiA#〜hiB攻略トレーニング
✅ 地声の朗読トレーニング
✅ ミックスヘッド練習(ウィスパーボイス)
✅ 高音の単発練習(hiBの1音だけ反復)
👉 「通る」より「抜ける」ことを意識!
自分の限界音域のひとつ上を“軽く出す”感覚づくりがカギです。
🎵 FIELD OF VIEW 歌いやすい曲(-1〜-3キー推奨)
曲名
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難易度
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推奨キー
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コメント
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突然(1995)
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やや高い
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-1〜-2
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王道バラード、感情を込めやすい
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この街で君と暮らしたい(1997)
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普通
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-1〜-2
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語りかけるようなテンポ、地声でも出しやすい
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夢見続けて今も(1996)
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高い
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-3
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サビ以外安定、ミドルボイス練習向き
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Last Good-bye(1995)
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高め
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-2
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エモーショナル、表現力チャレンジ曲
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※「DAN DAN 心魅かれてく」は-2〜-3キーでも難易度高め。挑戦曲として位置付けましょう!
🎛 ピッチ補正の時代背景
ちなみに…「DAN DAN 心魅かれてく」は1996年リリースなので、
Auto-Tune(ピッチ補正ソフト)が登場する1997年以前の楽曲です。
🎧 1996年の録音環境と価値
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スタジオではテイク選びや微調整は行われていたものの、→ 現代のような自動ピッチ補正は未導入→ 生の歌唱力がそのまま記録された貴重な音源
🧠 補足:だからこそ耳トレに最適!
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草野マサムネさん(スピッツ)も同時代に活躍していた代表的実力派
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音程の揺れ・ブレスの位置・響きの変化を分析することで、→ 90年代“リアル発声”の教材としても価値がある
🌈 まとめ:あなたにしか出せない声がある
「誰とも似ていない声質」と言われたとき、それは個性という証。
僕自身は、少林寺拳法から発声法を学び、「ショーガック・ミドルボイス」という唯一無二の技術を築いてきました。
そして僕は、あなたにもあなたにしか出せない声があると信じています。
一緒に“ボーカル修行”を楽しんでいきましょう!
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コメントや「この曲も攻略したい!」というリクエストがあれば、ぜひ教えてください!
次回の修行記事では、GLAYやJanne Da Arcへの挑戦についても語ります。
お楽しみに!合唱ッ!! (^人^)
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