こんにちは、黒帯兄さんこと八木橋ショーガックです!
今日は、僕がボーカルとして本気で向き合った「ひとりひとりの心に深くREMIX」の制作秘話をお話ししたいと思います。
とくに、歌い方に自分の「ショーガック節」を入れるまでの試行錯誤や葛藤について、小学生にもわかるようにシンプルに、でも心を込めて伝えますね。
もくじ
「音源を渡された」ところから物語は始まる
ある日、僕の元に2つの音源が届きました。
ひとつは、ガイドメロディ入り音源。
これは、曲の正しいメロディラインを示したもので、いわば「正解」が詰まっているお手本のようなものです。
もうひとつは、LIVE用の音源。
こちらは、ライブのときに使う迫力あるバージョン。
ドラムやベースが強調されていて、「実際に歌ったらこうなるよ」という感覚が掴みやすいものでした。
でも、ここからが本当の勝負でした。
ガイドメロディをそのまま歌えばいい、じゃない。
最初はガイド通りに歌おうと思ったんです。
でも、それだと「僕じゃない」。
歌詞もメロディもきちんと作られた素晴らしい曲。
でも、そこに自分の「色」がなかったら、ただのコピーになってしまう。
そこで必要になったのが、**自分なりの抑揚(アップダウン)**や、僕らしい表現法、つまり「ショーガック節」なんです。
「ショーガック節」って何?
よく聞かれます。
「ショーガック節って、どんな歌い方ですか?」
うーん、説明がちょっと難しいんですが(笑)
僕の中では「心の中で素直で偽りのない気持ちをストレートに歌う歌い方(父母から受け継いだ訛りも影響する)」だと思っています。
たとえば、あるフレーズが
「熱い夢と勇気が ある限り・・」
だったとします。
それを装飾を付けてカッコ付けて歌うのではなく、
「どんな気持ちでその“ある限り”を言ってるのか」を考えるんです。
「どんな気持ちでその“ある限り”を言ってるのか」を考えるんです。
● 世界平和
● 世界の戦争と差別をなくしたい
● 力愛不二
● 少林寺拳法のひとりの拳士として
その気持ちを声に込めて歌う。
それが、僕にとっての「ショーガック節」です。
自分の歌い方を作るのは、楽じゃない
ここまで読んで、
「じゃあ、自分らしく歌えばいいんだね!かんたん!」
と思った人もいるかもしれませんが、実はめちゃくちゃ難しいんです(笑)。
自分の歌い方って、すぐに見つかるわけじゃありません。
音を外さないように気をつけつつ、気持ちを込める。
でも気持ちを入れすぎるとテンポがズレる。
かといって抑えすぎると感情が伝わらない……。
「これは本当に自分の声か?」 「誰かのマネになってないか?」
そんな疑問を持ちながら、毎日何度も録音して、聴いて、やり直して…。
まさに声の修行でした。
苦労の末に見えた「自分の歌」
でも、ある日ふと思ったんです。
「苦しい時期こそ、
“自分の音”が生まれる時間なんだ」
その瞬間から、少しずつ声に感情が乗ってくるようになりました。
● 自分が伝えたい言葉だけ、少し長めに引きのばしたり
● 息を吸うタイミングで、グッと気持ちを込めたり
● ちょっと音を外してでも、「心」を乗せることを選んだり
正解はない。
だからこそ、自分なりのスタイルが輝くんだと気づけたんです。
歌は心の剣
僕は武道家でもあります。
その経験から、**声もまた「心の拳頭」**だと思っています。
拳は、使う人の心が出る。
怒っていれば荒々しくなるし、優しければ穏やかになる。
歌もまったく同じです。
どんなに上手でも、心がなければ人の胸には届かない。
だから僕は「ショーガック節」を通して、心の奥から出る声を大事にしています。
最後に
「ひとりひとりの心に深くREMIX」の完成音源ができた時、音源を父に聴いてもらいました。
それは「よく頑張ったな」という気持ちと、 「やっと自分の声に出会えた」という喜びでした。
これを読んでいるあなたも、もし自分の声に自信がなかったら、 どうかあきらめずに「心の声」に耳を傾けてください。
声には、あなたの人生が表れます。 それを信じて、今日も僕は歌います。
【制作裏話】黒帯兄さんが明かす「ひとりひとりの心に深くREMIX」誕生秘話
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